チカラ。〜夢を描く子ども達への想い〜

2月9日 Aクラス(年長児)の保育室での1コマ。

北京オリンピック 男子フィギュアスケート 前日のSPで大活躍した鍵山優真選手が、実はにながわ保育園の卒園児であることを先生が子ども達に伝えていました。

保育園に通っていた時のこと、メダルが狙えそうなこと。


そして、卒園文集に書かれた「夢」。


子ども達がココロを動かしています。

身近な人(先輩?)が

世界を舞台に活躍していることに

目を輝かせていく子ども達

鍵山選手の卒園文集に書かれた夢や願い

それをかなえて現実にしてゆくこと

夢は叶えられることを知って

自分に重ねたり

自分に期待したりして

描いている夢を話してくれる子も

子ども達が思い描く夢

子ども達の夢を

応援したいと思います

夢を叶えるチカラもだけれど

夢を描き続けるをチカラを

夢を追い続けられるチカラを

ずっと応援したと思います

世界を舞台に頑張る鍵山選手にも

今 夢を描く子ども達にも

チカラいっぱい応援を送ります

2022.2.9に在園児専用サイトで配信した内容を再編集し、保護者の方への了承を得て掲載しています。