子育てお悩みアンケートの結果(食生活を見直そう!)

2023.01.26

 今回、2歳児と3歳児の保護者を対象にアンケートを実施しました。 

アンケートにご協力くださりありがとうございました。(回収率:50%)

 好き嫌いがはっきりする時期は、3歳頃からと言われています。この時期になると今まで食べていたものや見た目などで「嫌い。」と食べたくない意思をはっきりと伝えるようになります。

 そこで『食生活を見直そう』をテーマに3才児の保護者の方にアンケートを実施しました。

 保護者の皆様の意見をご参考にしてみてください。


エピソード

2人の子育てでイライラするお母さん。
「お兄ちゃんなのに、どうして我慢できないの!」とつい上の子を怒ってしまいます。
 子どもが泣いて、言うことを聞かないときには、何もかも嫌になってしまいます。
寝顔を見て「ごめんね…。もう怒らないからね。」と思うのですが、子どもたちが勝手をすると、また頭の中がめちゃくちゃになってしまいます。
 本当はいいおかあさんになりたいのです!


1. エピソードのように、子どもの食生活について悩みや心配なことはありますか?


2. 前の質問で「はい」と答えた方に質問です。
それは、どんなことですか?※複数選択可

※その他:「自分で食べない。」「潔癖でいちいち何でも拭く。」

好き嫌いや食事中の態度が多いようですね。

エピソードのようなことがご家庭では、よくあるできごとのようです。


3. 献立や食事の仕方など、家庭で工夫したり心がけたりしていることがありますか?

※その他:「食べられるものを中心にする。」「とりあえずご飯は、食べてもらう。」

栄養バランスや味付け、分量にも気を配りながら料理されておられ、食事のマナーについてもお子さんと向き合いながら食事に気を配られておられますね。


4. 食生活をよりよいものにするために、これから取り組みたいことや目標を考え、ご記入ください。

お子さんと向き合い、今後の目標を具体的にしてくださいました。

その中でいくつかご紹介します。

おやつについて

・おやつは、適切な量にする。決まった時間に食べさせたい。

・おやつを食べ過ぎていたのを改めてご飯を美味しく感じられるようにしたい。

マナーについて

・つい口調が強くなるので楽しく食べられるようにポジティブな声掛けをしていきたい。

・厳しくし過ぎず、食事を楽しみながらマナーを覚えてもらう。

など、楽しい雰囲気のもとで食事ができるようにと目標立てられた方もおられます。

食事の時間が楽しいもので無いと感じてしまうと、椅子に座ることも食べることも嫌いになってしまいますよね。

『食事の時間=楽しい時間』となるとその場に居たいとなるものです。

食べることの喜びをまずは、雰囲気から感じとられるようにすると良いかもしれませんね。


他の年齢にも実施したアンケートがあります。ぜひご覧ください。