見学したいのですが

いつでも見学できます!
事前に当園に電話をください。
その時にご希望の日時をお伝えください。
※園内行事等で見学ができない場合もあります。

入園にあたっての保育料は?

保育料は、市町村民税額に応じて富山市が決定します。
詳細は、下記URLの富山市のウェブページをご参照ください。

入園できる基準はありますか?

保護者の方がお子さんの保育ができない事由(働いている、病気、または病人の看護をしている等)がある場合、2号(3歳未満の児童)又は、3号(3歳以上の児童)認定として保育の必要性の認定を受け入園できます。

給食等についてお聞きしたいのですが?

当園では、自園の給食室で栄養士及び調理員が調理したものを提供します。
富山市子ども保育課の栄養士が献立を作成しています。
衛生管理や食事環境にも十分留意しています。
その他にも食への関心を育み、生涯にわたって健康でいきいきとした生活を送る基礎となる「食を営む力」を培うことを目標とした食育の推進に努めます。

離乳食はどのように提供されていますか?

お子さんが過程で食べた経験があり、アレルギーなどの症状が認められなかった食材から提供します。保護者の方と連携しながら、お子さんに合わせた内容(食品の種類や形態)や量で無理なくすすめていきます。

アレルギーがあるのですが…

大丈夫です!
医師が記載した「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表」に基づき、お子さんが安全に保育園生活を送れるように、保護者の方と緊密に連携しながら、調理方法や摂取方法を工夫し、完全除去食(代替食・除去食)を提供します。
除去していた食物の解除は、医師の診断のもの、原因食物を家庭において複数回食べて、症状が認められないことを確認してから提供します。