slide 1
Image Slide 2
Image Slide 1
Image Slide 3
Image Slide 3
Image Slide 3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Shadow

富山国際大学東黒牧キャンパスにある自然豊かな森

自生するエゴノキや、植樹によって生育する栗や未来に向けて研究されている”無花粉スギ”。

クワガタやセミといった虫たちと、十数種類の小動物たちが生息しています。

そんな素敵な東黒牧の森で、子ども達は遊んでいます。


保育園と同系列の大学内の森ということで、安心安全の中、五感をフル稼働して森で遊ぶことができます。

2021年、森づくりプロジェクト始動。

(画像をクリックしてみてください)

森、子ども達へ。

つながりの森になるように。

私たちの思い。

(画像をクリックしてみてください)

つながりの森づくり

森と子ども達と学生と。

6月の土曜日。

子ども達が自然を感じながら遊べるように、西田地方保育園の職員と一緒に、下草刈り、枝払いなど環境整備を始めました。それから、定期的に下草刈りを続けてきました。
8月の終わりには、富山国際大学現代社会学部の現役の学生さんや、国際大学体育会ボート部、野球部の学生の皆さんも重い資材運びなどで協力してくれました。


その後も、森づくりは続いています。

9月の終わりには、森の中に高台(ウッドデッキ)が完成しました。 この高台も西田地方保育園の職員はじめ、東黒牧キャンパス現役の学生さんたち、環境サークルの学生さんたち、そして大学の先生方の協力で完成しました!

たくさんの人たちの協力で完成した高台(ウッドデッキ)は、みんなで集まって話をしたり、少し休んだり、絵本を読んだり、図鑑を広げたり。また、自然の中が少し苦手な子も、ここで森の中を眺めることから初めて、少しずつ自分のペースで自然とかかわれるといいな・・・そんな”森との出会いの提案”でもあります。

保育園の職員のみならず、たくさんの人たちの協力で森づくりが進んでいます。

森づくり、森の活動は、まだまだ始まったばかりです。

これから、たくさんのつながりを大切に活動して行きたいと思っています。

Forest Gallery

東黒牧の子ども達に遊びのようす


森の中は、草や木や虫や動物たちの住処です。

たくさんの命がそこで生きています。
その住処に遊びにいくことになります。

森の中で我々人や虫や動物や植物がお互いを大切にしながら、それぞれのつながりを感じられたら素敵ですね。